FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

新作

 草木染めとがま口バッグの新作です。草木染めは勤務する高校の文化祭にあわせていくつか染めました。私がいわゆる古武道をするため高校では剣道や柔道などの武道関係の顧問をしているのだと思われてしまいますが、する気もありません。江戸時代からの流派武道と、競技を中心として成り立っている現代武道とではあまりに大きな隔たりがあるからです。
 江戸時代からの流派武道には皮脂をもきらう草木染めや狂いは許されないがま口バッグ作りなどの繊細さを必要とするもののほうがより近いのです。ということで手芸部の顧問をしています。

     01DSC04165.jpg     04DSC04168.jpg

   
         02DSC04170.jpg     03DSC04167.jpg


               05DSC04169.jpg      06DSC04166.jpg

 写真の草木染めは上段左:桜の葉、右:ログウッド  中段二枚とも:あかね  下段二枚とも藍染です。バッグは反物で買った生地で作りましたので、以前作ったものと柄は同じです。藍染のものはなかなか気に入っているのですが左の羊毛のマフラーを染めたものは絞って白い部分を大胆に残し縞とし、木綿を染めたものはグラデーションにしています。

 渋川一流柔術の師範代は革細工をしますし、七尾道場長は写真をとる技術も随分上達してきました。久留米の無双神伝英信流抜刀兵法の師範代も帽子を編んだり人形を作ったり、柳井西蔵で機織をしてブックカバーを作ったこともあります。
 ひょっとしたら現代的な感覚からするとかわった道場かもしれません

 今月の久留米での稽古は19日(土)、20日(日)です。詳細は後日。

 貫汪館、稽古納めは27日(日)です。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2009/12/10(木) 21:25:19|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ