FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

楽そうに見える

 無双神伝英信流の稽古でマンツーマンで指導しているときに、ある方が「先生の抜付けはすごく楽そうに見える。」と話されました。実はここに上達の秘訣があります。
 私も師の梅本三男貫正先生の晩年の動きを見るたびに「なんと楽に抜いておられることか。」と思っていました。楽に抜いておられながらも、活きた居合。一時期は、これは長年稽古を重ねていけばその功によって自然とそのようになるものかという錯覚さえ覚えていました。しかし、世間一般に目を向けてみると、高齢になるまで居合を続けている方には楽には抜いておられても、活きてはいない、武術とはいえない居合が圧倒的に多く、ただ単に稽古を続けるだけでは師のようにはなれないということがわかります。
 答は「楽に抜いている」のではなく「楽でなければ抜けない。」のです。

 最近、ホームページを見られて道場に別々に数人来られました。古武道の道場は敷居が高いように思われるようですが、貫汪館は見学を自由にしていただいておりますので、ご連絡の上、遠慮なくお越しください。
  1. 2007/06/19(火) 21:01:38|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ