fc2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

小尻の動き

 小尻の動きを文章にするのは難しいことで、詳しくは稽古の際に尋ねていただきたいと思いまが、間違った動きをされる方、あるいは意識がそこまで至っていない方が居られますので、あえて記しておきます。
 道場でお教えしていますので、おそらく字面だけとって勘違いをされることはないと思いますが、無雙神傳英信流抜刀兵法において抜付けあるいは納刀において小尻は上下や左右にぶれることはありません。よく居合の写真で見るように抜きつけた刀と鞘との角度が直角になるということはないのです。
 小尻がぶれる原因は手首をこねたり、肘で鞘を後方に持っていこうと肩を後方にそらしたりして無理をして、また無理をする事によって筋肉の緊張に自己満足しているためで、抜付け納刀において体幹が働いていないことに原因があります。
 体幹というと何か太い木の幹のようなものをイメージする方もいますが体の中心の働きであり意識が繊細になればなるほど限りなく無限に細く薄くなっていくものです。この体幹が働きますので、外側はそれにつれて動きますが、それは手首をこねたり、肘で鞘を後方に持っていこうと肩を後方にそらした結果の動きとは全く異なるものです。
 稽古の時には必ず私の動きをお見せしていますので、みてとってください。

 久留米道場の10月21日の稽古記録が記されています。お読みください。

 貫汪館ホームページの無双神伝英信流と渋川一流のリンクのページならびに無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のリンクのページに関口新心流「新心館」のホームページを載せました。御覧下さい。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の10月の稽古は毎週水曜日 荘島体育館剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2009/10/24(土) 21:25:18|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができないので貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。よろしくお願いします。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ