無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

劇団夢現舎公演 No.20

 前回の記述でも少し触れましたが、6月9日(土)、劇団夢現舎公演 No.20 『黄金時代(仮)』 を観に東京に行ってきました。
 劇団夢現舎では数回、無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術の稽古をしたことがあり、俳優さんたちとは顔なじみなのですが、舞台を見るのは初めてでした。俳優さんたちは居合や柔術の本質的な動きを非常に短時間で習得されるので、一体どんな舞台なのだろうかと、とても興味がありました。
 演劇の内容は直接、観に行っていただくとして、とても興味深かったのはお芝居であるのに芝居を感じさせない演技といってよいかどうかわかりませんがそこで現実に何かが進行しているような錯覚に陥るような演技です。
 演劇と、無双神伝英信流抜刀兵法・渋川一流柔術は何の関係も無いように思われるかもしれませんが、居合の稽古のとき、そこにまるで本物の敵がいるかのような想定がなければ、それは踊りになってしまいます。これは相手のいる太刀打や詰合でも同じ事で、手順が決まっているからそのように動くのではなく、毎回毎回新たな状況下にあると言うことを認識して稽古しなければ上達はありません。
 柔術の稽古も同じ事で、「受」がいてくれるからと中途半端な動きで形を繰り返していたのでは何時までたっても上達はしません。相手を、刃物を持った敵と思い、しっかりと稽古をつんでください。
劇団夢現舎の公演は下記のH.Pで見ることができます。
公演は18日(月)までです、興味のある方はぜひお尋ねください。
 
http://www.mugensha.net/j/03next_stage/next_stage.html
  1. 2007/06/11(月) 23:40:18|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ