FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

落ちる働き

 先日来、無双神伝英信流の稽古において英信流表の稽古をしていますが、二本目の「虎一足」三本目の「稲妻」の動きを勘違いされると、先の形に進めなくなってしまいますので、稽古しなければならない動きを述べておきます。
二本目の「虎一足」三本目の「稲妻」は抜付けたとき外見上は中腰の状態となっていますが、前脚で床を蹴って後ろに下がっているのではなく、体の落下する動きを用いています。したがって外見上後方にさがって中腰になってはいますが、前脚の大腿筋に力が入ることなく、左脚は後方にまるでなんの抵抗も無くスライドするかのようにさがり、腰は中腰となります。この落下する動きは最初の三本で共通してとる右手が掛かった時の腰が浮いた位置から起こります。初動が浮いていなければ、二本目の「虎一足」と三本目の「稲妻」の動きは全く異なったものになってしまいますので、よくよく稽古してください。
  1. 2007/06/04(月) 21:35:14|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ