FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

抜付けのヒント

  抜付けの前提として座姿勢ができていなければなりませんが、正座であっても立膝であってもそこにあるままの姿勢ができていなければなりません。絶対に作った姿勢では無双神伝英信流抜刀兵法の抜付けは成立しません。腰を入れとか、胸を張りとか、手をどこに置きといった姿勢ではならないのです。
 さて座れるようになれば肩、肩甲骨、肘は下方に下ります。できなかったときに比べ前腕は軽くなっています。
 抜付けは、そのままに行われなければなりません。正しく行われれば、初めから終わりまで肩は下がり、肩甲骨は下がり、肘は下がって前腕は軽いままです。この状態が少しでも崩れたときに抜付けは駄目な物となってしまいます。どこで駄目になっているのかを知り、また何故駄目になっているのかを知ることによって動きは改善されます。そのための工夫は自分自身でしなければなりません。知ることなしに上達はありません。もし崩れた事すらわからない方は寝ても覚めても知るための工夫をしなければなりません。


 福岡県久留米市での無双神伝英信流抜刀兵法の稽古は
第1、3水曜日 荘島体育館剣道場 19時~20時45分
第2、4水曜日 城南中学校剣道場 19時~21時
です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2009/06/17(水) 21:27:37|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ