無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

白峯神宮奉納演武会

 5月5日(土)、京都白峯神宮において白峯神宮主催 日本古武道振興会共催の奉納演武会があり、前日の下鴨神社での演武に引き続き無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術の演武をいたしました。
 演武流派は前日とあまり変わりませんが、荒木流軍用小具足、鞍馬流剣術、立身流、天神真楊流柔術、琉球古武術、小野派一刀流、風傳流槍術、兵法二天一流、双水執流、神夢想林崎流、直心影流薙刀術など、16流派の演武が行われました。
 無双神伝英信流の演武は中山博道先生系の神伝流とは異なる系であるということが最近になって理解されるようになり、そういった意味で私たちの演武を注目してみて頂けるようになっていますので、今後、演武会に出場する機会のある方は、しっかりと稽古を積まれてください。
 澁川一流柔術は平成9年から演武致しておりますので、11回目の演武となりました。少しでも上達しているのか己に問い直さなければなりません。
 直心影流薙刀術の見事な演武については述べましたが、居合では神夢想林崎流の演武はいつもの事ですが、その自然な動きには驚かされます。三尺三寸の長刀を文字通り「すっ」と抜いておられます。体の何処にも力み、滞りなく、凝り固まりもありません。貫汪館で無双神伝英信流の稽古される方は自分の体がどのような状態にあって動いているのか、よくよく感じてください。

 5月27日(日)、一般に公開する形式の貫汪館居合道講習会を行います。
貫汪館ホームページをご確認ください。。



  1. 2007/05/08(火) 19:27:23|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ