無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

下鴨神社奉納演武会

 5月4日(金)、京都下鴨神社において下鴨神社主催 日本古武道振興会共催の奉納演武会があり、無双神伝英信流抜刀兵法の演武をいたしました。
 演武流派は小笠原流、荒木流軍用小具足、関口新心流、兵法二天一流、双水執流、神夢想林崎流、直心影流薙刀術など、24流派に及びました。
 無双神伝英信流の演武は小笠原流に続き2番目の演武でしたが、小笠原流は木馬での演武でしたので境内で行われ、無双神伝英信流が舞殿での一番目の演武となりました。
 各流派ともすばらしい演武をされていましたが、なかでも直心影流薙刀術の演武は群をぬいており、演武される方全員が終始隙無く、形のための形ではなく実際に遣えるための活きた形を演じておられました。一緒に行っていた貫汪館の方も、「あれは、そのまま実際に遣える形ですね。」と感想を話していました。
 貫汪館で稽古される方の中にはまだ、大きな演武会を見られたことがない方もおられますが、居合を学ぶ方も柔術を学ぶ方も、自分のおこなう武術のみに偏ることなく、広く様々な武術を見ることによって自分の修める武術を違った観点から振り返ることができます。ぜひとも機会を捕らえて見学され、他武術、他流派から学ばれるようお願い致します。

 5月27日(日)、一般に公開する形式の貫汪館居合道講習会を行います。
貫汪館ホームページをご確認ください。。

  1. 2007/05/07(月) 23:30:29|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ