FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

批判を受ける

 もう、ずいぶん前に日本武道館を定年された方が「批判を受けなければ研究とは言えないし、よい研究はできないから」と広島藩の武道史を細々と調査していた私に日本武道学会に入り発表しなさいと強く勧めてくださいました。武道学会に入れていただき何よりもよかったのは、何のために研究するのかということがはっきりしたことでした。ただ単に知識を持つのではなく、歴史の研究であっても未来を拓くために研究はあります。そのためにはどういう面に光を当てるのか、何が大切なのかはおのずとわかってきます。
 古武道の場合には演武会や奉納演武が発表の機会で、師や同門にしっかりと自分の業をみてもらえます。

IMG_9043a.jpg
  1. 2021/05/04(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ