FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

血振い

 大森流の血振いで刀を下した時に前傾してしまう方は縦軸の引かれとれていません。刀を肩に担いだ時に体に無理がなく切先が引力に引かれて床をさしていればそれを頼りに体の中心軸を意識することができ歪んでいるかどうかを確認することができますが、刀を振ろうとばかり思っていると、その時点で意識が前がかり、刀を振り下ろした時には上体は前がかってしまいます。ってしまいます。
 刀を肩に担いだ時に正しく切先が床に引かれていれば、それをたよりに体をまっすぐ引き上げます。刀は振り下ろそうとせず、下腹につながったまま、落とすだけです。

20200805_112041a.jpg
  1. 2021/05/03(月) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ