FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 武道は欲を離れるために稽古しますが、武道の宿命としてどうしても相手よりも勝りたいという欲が起こります。この欲は試合のある武道の勝負への欲だけではありません。
 名誉欲が大きなものです。武道の組織での立場で人に勝りたい。その目的のため人を蹴落とすためにないことを言って自分の立場をよくしようとする。実際に〇道世界チャンピオンがそうしているのを目の前で見ました。道のためには存在してはならない人物ですが、立場が立場を築くので、その立場をなくすことはないでしょう。試合で勝つことと人間性は全くの別物だということを明白に示していました。
 金銭欲もあります。日本ではなかなか武道とお金は結び付きませんが、海外では結びつきます。金銭のために師を利用したり、地位を詐称したりします。これも実際に見たことです。日本では武道具屋と結びつき、上達するためにはと言って小学生に高額な防具をかわせるということを聞いたことがあります。
 何のために武道を稽古しているのか再度考えてみなければなりません。

2020年9月13日 居合神社奉納演武_200915_13a
  1. 2021/04/25(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ