FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

見えない 2

 先生の動きが見えていないのは正しく稽古を重ねて行けば見えるようにもなっていきます。その次に見えなければならないのは自分自身です。自分自身が見えていなければ先生が見えても誤差を正すことはできません。自分ではできていると思っていると進歩はないのです。
 先生の動きが見えるようになることよりも自分自身をみえるようになるのは難しいことです。写真を活用するのも自分自身を見ることができるようになるための手段です。
 梅本先生も畝先生もよく私の写真を撮ってくださいました。梅本先生は白黒の写真をご自身で現像・焼き付けをしておられ、記念写真ではなく自分自身の動きを見るようにといわれて、写真をくださいました。畝先生は現像などははされませんでしたが非常にタイミングの良い写真を撮っておられました。「いい写真ですね」と私が言うと、畝先生は「技師がいいからの。」と笑って冗談を言っておられました。 お二人とも自分自身をよく見るようにとのお教えでした。
 今はスマホで動画を取って稽古に活用することもできます。自分自身が見えるようになってください。

AL6I2268a.jpg


  1. 2021/04/24(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ