FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

覚悟はみえる

 以前にも述べたことがありますが、演武するときにどのような思いで演武しているのかは見える人には見えてしまいます。
 「失敗しないように」と思って演武していたり、「上手に思われたい」と思って演武していたり、「自分自身ができると思っている業」を誇りたかったりという余計な思いが見えて取れるのです。「形通りに」「とか打太刀として」といったような思いも余計なものです。
 この1回のみと覚悟を決めて無念無想で演武しなければなりません。

2020年9月13日 居合神社奉納演武_200915_11a
  1. 2021/04/19(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ