FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

無重力状態にある刀を

 「無重力状態にある刀を横に振っても縦に振っても自由になる。」と梅本先生が言われましたが、刀が無重力状態にあるように感じるためには、それなりの業が身についていなければなりません。先生の刀は身長に応じた2尺6寸7分でしたが高齢になられても、先生が話されていたように自由でした。
 そのための第一歩が手の内で、絶対に握りしめないことです。臍下丹田からの力が切先に伝わっていなければなりません。
 次に大切なのが無理無駄がないこと、そのためには筋肉の無駄な緊張を可能な限り排除することです。
 この二つが体得できれば先生が話されたような状態も遠くはありません。

IMG_9063a.jpg
  1. 2021/04/17(土) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ