FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

怪我・故障

 怪我をしていたり、故障があるのに無理に稽古してはいけません。明治以降無理をして何かすることがよいことのように錯覚していますが、江戸時代には開国修行の最中であっても体調が悪ければ試合していませんし、受け容れるほうも体調が悪ければ試合していません。
 怪我や故障があるのに無理して稽古すれば治りも悪くなりますし、下手をしたら一生後遺症が残ります。また、無意識のうちにでもそこをかばい歪んだ動きをせざるを得なくなります。歪んだ動きを続ければ悪癖となって身についてしまうことにもなりかねません。
 怪我・故障があるときには速やかに治療することを心掛け、道場に出ることができる状態であれば見取り稽古をしてください。

IMG_9139a.jpg
  1. 2021/04/10(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ