FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

高鍋藩大石神影流師範 石井寿吉について 3

2.武術の見分
 毎月一度,家老中都合,奉行,文武改役が藩校明倫堂に臨席するのを「内改」といい,三か月に一度家老、奉行,大目付,文武改役全員が臨席するのを「大改」としていた。定期的に藩校での見分が行われている6)。
 また,藩主が在城するときには士卒の文武を必ず「上覧」することになっていた。「不時御入」といって略式でその日に出席している者の巡視も行われた7)。
 「武芸」の師範が中位免許を出そうとするときには,その姓名を稽古改役に提出し,「大改」で「勝負合の優劣業前の巧拙」を臨席の有司が「検査」して後にこれを許された。「免許ヲ受ケシ者ニハ金二百疋中位ニハ百疋ヲ賞賜ス」とされている8)。

写真は高鍋城址にある歴史総合資料館です。

44png.jpg
  1. 2020/09/15(火) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ