FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

四国九州筋劒術試業中日記

 『四国九州筋劒術試業中日記』は池内,荘四郎によって記された廻国修行日記です。高浜虚子の実の父で24歳の時、九州に剣術修業に出かけています。松山藩の剣術監になったということですので剣術の腕もあった人だと思います。『四国九州筋劒術試業中日記』は昭和5年にほととぎす出版によって 高浜虚子 編として活字で出版されていますので、活字でも読むことができます。高浜虚子に関係する博物館で、その当時には高浜虚子は病床にあったので彼の弟子たちが主に編集したのではないかとお伺いしました。
 原本の『四国九州筋劒術試業中日記』にもに本来は英名録に記録されるべき試合相手の流派名や名前が記録されていたりしますので、池内,荘四郎自身が英名録と廻国の途中で記録した日記を一冊にまとめたのではないかと思います。活字になった『四国九州筋劒術試業中日記』は言葉の編集が面白く、多少原本とは異なるところもありますが、機会があれば一度読んでみてください。
 さて、この『四国九州筋劒術試業中日記』ですが、これまで読んだ廻国修行日記と比べて特に感じるのが、各所で試合する人たちの恩情に対する感謝の念が深いことです。感情が繊細で豊かでもあったのでしょうか。SNSで繰り広げられる「俺が、俺が」という表現とはことなり、廻国修行日記でありながら、読んでいて暖かなものを感じます。
 原本は写真に収めていますので、いつか分析して発表したいと思います。

IMG_8273a.jpg


 
  1. 2020/09/12(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ