FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

そのレベルになければわからない

 しばしば海外の門人の指導を送ってくれた映像をもとに行っていますが、言葉は何とかなっても、そのレベルに至っていなければ難しいことを指導しても理解はできないものだということは痛感します。これは日本人を教えるときにも同じなのですが、ある人にはこういう指導を市、またある人には同じ事柄に対して異なる指導をするということが起こります。多数を前に個別指導をするとこういう困難がいつも付きまといます。
 「あなたはこれを聞く必要はない。」「あなたはこちらを聞いても間違ったように理解する。」ということがよくあるのです。指導される方は、そういうところにも意を用いてください。

DSC_2983a.jpg

 
  1. 2020/09/08(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ