FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

職業

 無雙神傳英信流の師 梅本三男先生は私が先生の命で道場を開いたときに、「新しく稽古を始められた方がいたときには、聞ける状況になったらその人の職業を尋ねなさい。」と教えてくださいました。お聞きしたときには個人的なことを聞いてもいいのかなと思いましたが、次のような理由でした。

 職業によって、その人の物事に対する考え方や取り組み方が異なることが多く、職業をお聞きすることがその人を指導するうえで参考になる。また、職業がその人の性格まで形作ることがある。

 長い間指導してきてなるほどと思うことがありました。先生にとっても私にとっても指導は個人をいかに上達させていくかということであり、「技術は授けました「」という一方的なものではありません。一人一人を見て、この人はどのように導く、あの人はどのように導くといった方法が異なってきます。その人の職業はその人を導く上での参考になります。

IMG_8235a.jpg 



 
  1. 2020/09/04(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ