FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

先入観

 何事においても先入観が物事の習得を難しくします。自分自身がこれが正しいのだと思ったことを無にするのはそれほど難しいことなのです。これまで稽古に来ようとされた方の中には「剣道や柔道の経験はないのですが」と話された方が多くおられます。むしろ経験がない方が上達されるのですとお話しすると不思議な顔をされます。理由を話すと納得されるのですけれど。
 刀を構えるときの手の内は竹刀を最も有効に用いて現代剣道で試合に勝つための手の内とは異なりますので、剣道の手の内で刀を持つと異なりますし、柔道で有効な技を出すための体の動きと刃物に対することを前提とした体の動きは異なります。まじめに以前の武道の稽古に取り組んでいた人ほど、それがすべてに共通する正しいことだと思い込んでいますので、その武道の癖が後々まで修正できず、なかなか上達できないということはほとんどの人におこります。流派の基礎を作る時点でマイナスから始めなければならないからです。 これまで他の武道を稽古した経験がありながら、速やかに上達できた方は忘れる事、離れることができた人たちです。
 他の武道を経験していなくても先入観が阻害することがあります。時代劇が好きで力任せに切ることがいいと思われた方は、なかなか力任せの動きから脱却できませんし、パパっと素早く動くのがいいと思われていた方は床を蹴って動こうとする癖が抜けません。自己流に木刀を振っていた方も同じです。
 難しいものです。
DSC_2563a.jpg

  1. 2020/08/28(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ