FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

日常生活とのつながり 2

 澁川一流の師である畝重實先生はもともと農家でしたので、農作業は晩年まで続けておられました。戦前の農作業は手作業ですので当然農業のために鍬や鋤、鎌、大鎌などは使い慣れておられました。
 一日中それらの道具を使うのは、一日中刀を振っていると同じような効果が手の内にあります。先生の手の内は、とても柔らかな手の内で、六尺棒を使われるときもそのままでした。何も意識されていなくても生活と武道は結びついておられたのだと思います。

DSC_2597a_202005041259280cb.jpg
  1. 2020/08/24(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ