FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

日常生活とのつながり

 武道は特別なものではなく、より良い日常生活を送ることができればそれが武道の向上につながっていきますし、武道の向上はまた日常生活をよりよく送ることにつながっていきます。切り離して考えることはできないものです。
 無雙神傳英信流の師である梅本三男先生は私に、「仕事をしているから今の自分の居合がある。仕事をせずに居合だけを教えていたら今の自分はなかった。」と何度か教えてくださいました。人とのかかわりや仕事の段取りなども居合の向上に役に立ち、居合の稽古だけでは気づけないところも仕事を通じて気づかれたようです。また、居合が仕事に役立ったということもおっしゃっていました。
 貫汪館で稽古されている方は日常生活と武道とのつながりを考えてみてください。

DSC_1365a.jpg
  1. 2020/08/23(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ