FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

生活習慣、言葉

 日本古武道振興会の規約では会員に関して

 代表会員 当該古武道流派継承の本にある者で、日本国籍を有する者または日本国内に住所を有する者

となっています。日本国籍を有していなくても、日本国内に住所を有していれば流派の代表会員として振興会で活動することが許されています。
 貫汪館の門人で、日本語を話さなくても聞くことはでき日本滞在の年数がそれなりにある人は日本人の若い人以上に指導する内容をよく理解して会得します。日本的な考え方を日本での生活を通じて身につけ、日本的な感覚で学ぼうとているからだと思います。
 一方、外国に住んでいる外国人を指導して難しいと感じることは、自分が住んでいる社会の慣習や用いている言葉による発想を基盤にして古武道を理解しようとする人がいることです。このような人は自分が正しいと思ったことはいくら指導しても変えようとしませんし、何度修正してももとにもどってしまいます。 このような方には日本に滞在することによる習慣、慣習を身につけさせることはできなくても少なくとも日本語を学ぶことを勧めた方が良いと思っています。言葉によって日本的な物事の考え方取り組み方が身につくからです。
 中には日本の滞在歴がなくても自分の先入観を捨てて学ぼうとする方がおられますが、こういう人は貴重で何事に対してもそのような態度で臨まれるのであろうと思います。わざわざ武道を修行する必要もないような人で、いていただけるだけでありがたい人です。

DSC08774a.jpg
  1. 2020/08/20(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ