FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 日本古武道協会

 ずいぶん前のことですが、澁川一流も日本古武道協会に加盟させていただき、保存振興の手段の一つにしようと考え、当時の事務局長の花輪先生にお話をお伺いしました。その時に花輪先生から「とりあえず地元の流派ということで宮島で演武してみてください。」とお話しいただきました。
 花輪先生からそのようにお話しいただいてから、しばらくたって宮島の演武会のご案内が届き、日本古武道協会の会員ではないにもかかわらず、その後二回ほど澁川一流として宮島で演武をさせていただきました。たまたま東京に出張に行ったときに花輪先生にご挨拶しようと日本武道館にお伺いした際、花輪先生から「森本さんを代表として日本古武道協会に加盟してください。」とお話しがありました。私はその場で「広島には私の師匠もまだお元気でおられ、他の系統のご高齢の方もおられますので」と私が代表となることをおことわりしました。花輪先生は不思議な顔をされて「あなた適任者だと思うので考えておいてください。」とお話しくださいました。
 広島に帰り畝先生の元に行き、お断りしてきたことをお話しすると、先生は「私はもう高齢でそのような立場はよいので。森本先生がぜひ引き受けてください。先生が私の後継者なのだから。先生が澁川一流を後世に残していかなければなりません」とおっしゃいました。(畝先生は私を森本先生と呼ばれていたのは以前お話しした通りです。)
 畝先生の想い出は次の機会に。

LRG__DSC8838a.jpg



  1. 2020/05/07(木) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ