FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 活かし 

 畝先生は澁川一流の活かしが有効であった話として実際に先生が用いられた時の話をしてくださいました。
 「池によその子供がおぼれたときにその親があわてて私を呼びに来られ、急いで駆けつけて澁川一流の活かしを用いて、子供が息を吹き返したことがあります。何かあったときには役に立つかもしれません。昔は活かしは秘であったので活かしをかけるときには相手の体の上に布を当てて活かすということもありました。」

 活かしの細部は伝授のときにお話ししますが、ある活かしを用いれば「キュー」と息をして生き返ることがあるともお話しくださいました。私は実際に用いたことはありません。今は何かあった時、自分と無関係な人であればAEDや救急救命士に任せた方がよいかと思います。

IMG_7607a.jpg


  1. 2020/05/05(火) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ