FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 人を軽んじない

 畝先生の弟子の一人に「武道で初段二段の者などは相手にするに足りない。相手にできるのは五段以上の人間だけだ。」といっていた方があったようです。もともと他との勝ち負けを決め、勝つことを価値あることとする武道をされていた方のようでした。先生は非常に悲しいこととして話してくださいました。
 人を軽んじることは人の行いではない。武道の段位などというものは人の価値を決めるものではない。人にはそれぞれに尊いものがある。とお話しくださいました。
 先生はどんな人をも持軽んじられることはなく大切にされる方でした。

DSC_2556a.jpg
  1. 2020/05/03(日) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ