FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 怪我をさせない稽古

 畝先生の弟子の一人に、かなり乱暴な稽古をする方がおられたようです。本来、他武道の人であるようですが、その武道では自分の弟子に対して乱暴な稽古をすることがなされていたのでしょうか・・・。
 先生は半年ほど指導されたようですが、その人は自分で伝書を書かれたようです。その人が自分で教え始め、稽古で自分の弟子の肘を折ったり、鎖鎌の稽古で鉄の分銅を使い弟子の頭に打ち当てて救急車で運ばれたりしたことを話され、絶対にそのようなことはしてはならないと悲しそうにお話してくださったことがあります。
 先生に指導を受けるときは先生の技は私の肘の関節を取られても、手首を取られても、山に乗られたように身動きできないと感じることはあっても、痛みを感じるようなことはありませんでした。いつもその手前で動きを止められていたように思います。

IMG_7600a.jpg
  1. 2020/05/02(土) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ