FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 調査

 畝先生は写真をよく撮られましたが、澁川一流の歴史を記録に残すために澁川一流の古い伝書や史跡なども写真に撮っておられました。江戸時代の伝書の写真や昔の師範の写真、戦後に行われた岡山での古武道演武大会の写真、畝先生が先生の師匠の法事を取り仕切られたときの写真などをよく見せていただきました。
 そのような資料の一つの流祖の首藤蔵之進とされる肖像も40年以上前に蔵之進の子孫の家の一つの仏間にあったものを先生が写真に撮られたものです。榊原健吉の肖像をもとに書き換えられたもののようですが、当時はまだ蔵之進を見たことがある方が御高齢で生きておられたので面影を想い出されて似たように書き換えられたのでしょう。先生は松山在住の首藤蔵之進の子孫が親子で先生を尋ねられた時にそのご子孫の顔が首藤蔵之進の肖像とされているものの顔によく似ているのに驚いておられました。私も同席していたのですが、本当によく似たお顔でした。

HORIZON_0001_BURST20191019202521222_COVERa.jpg
  1. 2020/05/01(金) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ