FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 復習

 畝先生に稽古をつけていただけるのは毎週土曜日の午後でした。初めの頃の稽古は教えていただいたことを自分たちで稽古してから、次の稽古の時に先生に見ていただいた後に、新たな形を教えていただけるという指導方法でした。
 柔術は最初は正しく形を覚えるのが大変でしたので、一緒に稽古に行っていた親戚の者と毎日稽古をして次の稽古に臨みました。と言っても居合の稽古や銃剣道の稽古もしていましたので、それらの稽古が終わった後に21:30や22:00から柔術の稽古をするのが普通でした。そういう稽古を重ねたのちに次の稽古日に臨むのですが、畝先生は「よく稽古している。よく稽古している。」と褒めてくださり、新しい形を教えてくださっていました。

DSC_2592a.jpg
  1. 2020/04/29(水) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ