FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

取り組む姿勢(道をそれないために) 大石先生のお考え

 大石神影流の師 大石英一先生が教えてくださったことで最も印象的だったお話は以下のお話です。
 「祖父は校長を務め、また村長や市会議員もしていたので多くの来客がありました。来客を玄関までお見送りするのは私の務めでしたが、来客が帰られた後に祖父は私に、どのような帰り方をしたかを尋ねました。ある人は丁寧にスリッパをそろえ、ある人は脱ぎ散らかし、ある人はスリッパを拝むようにして揃えられました。子供に対して丁寧に挨拶して帰る人もあれば、子ども扱いして帰る人もいました。何年もたってから祖父はその人たちが現在どのようになっているかを話してくれました。帰られていく態度に相応したような現在があったように思います。」

 大石家では武道とはそのようなものとして教育が行われていました。大切なのは日常生活での人の行いであったのでしょう。

DSC09374a.jpg
  1. 2020/07/27(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ