FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

取り組む姿勢(道をそれないために) 梅本先生のお考え

 無雙神傳英信流の師梅本先生は私を導いてくださるときに以下のようなお話をしてくださいました。
 「正しく動いて斬られたのであれば仕方ないと思わなければならない。」

 その頃、私は年齢的に若く、相手を斬るということに強い思いがあり、それを正してくださいました。梅本先生にとっては居合は心と体を正す修行ででした。「正しく動いて斬られたのであれば仕方ないと思わなければならない。」という考えがわからなければ無雙神傳英信流の習得は難しと思います。

DSC01391a.jpg


  1. 2020/07/26(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ