FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

流派ごとの特徴8

 『他流試合口並問對』からはこれで最後です。槍術流派についての記述もありますが、また、いつか。
 下の記述は有名な江戸の流派についての記述ですのですぐにお分かりになると思います。長州のこの流派の師範である〇〇は江戸で手直しを受けた後、長州藩主に頼み(という形をとって)大石進種次に入門し試合剣術を習っています。

「是ハ他流試合を不致。此流儀にてハ、専ら相手の気を取事を主とすと云へり。譬へハ途中にて無拠真剣勝負等致時、往来見知らずの人にもせよ、何某好時分御通り掛り被成、御助太刀被下候抔と言葉を懸、相手の気を取候て勝を取事多しと聞。」

 面白い真剣勝負の方法です。

IMG_8333a.jpg
  1. 2020/07/24(金) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ