FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

流派ごとの特徴 3

 この流派も全国的に広まった流派です。

「上段の構。拳を打事早し。又取付上段より面え打込事も早し。手本ニ入込、脇腹を打。突は無しといへとも、当事他流専ら突を用故、突も多く用ゆる也。一本勝負にて休ミ、息間を考へ又相手の虚を見、立上り試合す。仍て休内無油断心得へし。」

 「上段の構。拳を打事早し。」というところに特徴がありましたが、やがてこの特徴もなくなっていくようです。また、「一本勝負にて休ミ、息間を考へ又相手の虚を見、立上り試合す。」というところも特徴で、この特徴もやがてはなくなりますが佐賀藩のこの流派ではおそくまでこの特徴が残っていたようです。

IMG_8344a.jpg
  1. 2020/07/19(日) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ