FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

武道の危うさ

 武道というのは諸刃の剣で正しく導かれ正しく稽古すれば修行にもなりますが、少しでも道を間違えば邪になるために稽古をしているような結果になります。
 これは「武」がもつ業のようなもので、多くの人の武道を始める理由の一つに人よりも強くなりたいとか人に負けたくないとか他者と自己を比べて少しでも優位に立ちたいというものがあるからです。これは様々な形で現れてきます。
 技の面で人よりも優れて見られたいと虚飾を誇るのはまだかわいいものですが、古武道の組織の中で力をえたい、自分がいなければ組織は動かないとみられたい。自分に頼ってくれば融通が利く。こういう考え方に落ちいってしまう人が少なからずいます。自分が古武道のためにお役に立ちたいというのとは全く異なった行動です。また、自分は武道に関してこんなに知識があると誇る人もあります。武道学会で武道史を研究されておられる先生方の研究態度とは全く別物です。
 自分もそのような邪な道に落ちるかもしれないということを常に思い、自分自身に気を許さずに、道を踏み外さないように稽古していかなければなりません。
DSC_2501a.jpg

  1. 2020/07/16(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ