FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自作

 木製の稽古道具で自作できそうなものは一度自作を試みてください。
 一番簡単なのは澁川一流の稽古に用いる懐剣です。損傷した木刀を適切な長さに切ってけづっていけばそれほど手間はかかりません。また、同様に大石神影流の稽古に用いる小太刀も作ることができます。木刀の柄が損傷することはまずありませんので、柄の部分をそのまま利用すれば簡単に小太刀を作ることができます。また、小太刀の鞘は短いので塩ビ管(硬質ポリ塩化ビニル管(UnplasticizedPoly(VinylChloride)(PVC-U)Pipes))を用いて比較的簡単に作ることができます。小太刀ですので厚いVP管ではなく薄いVU管でも大丈夫なのではないかと思います。私は厚いVP管やHI管(HIVP管)で作っていますが、作業は薄いVU管のほうがずっと楽だと思います。
 澁川一流で用いる互棒や小棒、三尺棒は損傷した六尺棒や半棒があればすぐに作ることができますし、ホームセンターで売っているハンマーの柄などを加工して作ることもできます。
 木刀や半棒、六尺棒さらには木製の薙刀や槍などの稽古道具を自作することはむつかしいと思いますが、江戸時代から数代にわたり難波一甫流を伝えた宇高家には当然ですが自作の稽古道具が残っています。できる人は試みてください。

IMG_8327a.jpg

 
  1. 2020/06/19(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ