FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

周りの状況が読めない

 時々、周りの状況が全く読めず、自分のことしか見えていない方がいます。このような方は指導を受けても自分の思いが中心になっていますので指導に従わず、自分はこれでよいのだと思っています。
 かつて、自分の都合で稽古を続けられないと思った大人の方がいました。そのころ、大学受験に失敗して浪人をしているにもかかわらず何とかやりくりして一生懸命稽古している子、大学受験が迫っているのに時間をやりくりして稽古している高校三年生の子がいました。その子たちの時間のやりくりに比べれば稽古を続けられないという理由はそれほどでもありませんでした。稽古中にふらっとやってきて何か言おうとしましたが、前述の子供たちが一生懸命稽古しているので、私は、今はダメだからと制しました。そして帰っていきました。次も稽古するでもないのに稽古時間に遅れてふらっと来て同じことを繰り返そうとしました。時間をやりくりして稽古している未成年には聞かせたくないことでした。その時の状況も読まずに自分のことだけを済ませたい人でしたが、公的な演武会でも指導にのっとった演武ではなく、それまではしてもいなかった自分の勝手な思いで我流の演武をしていました。他流派の先生がわざわざ、来てくださったほどでしたが、自分が良いと思っているので迷惑をかけたとも思わず、むしろ立派な演武をしたと自己満足をしていました。このような方も世の中にはいます。そのような方には指導は困難です。
DSC08769a.jpg
  1. 2020/06/18(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ