FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

立場が人を育てる

 人の置かれた立場が人を育てていきます。もともとはそのような人物ではなかったのに立場によって成長していくのです。
 武道の場合であれば、道場を開き指導する立場に立てば、その道場の中で常に先を歩いていかなければなりません。また、最高の弟子を育てるためには、自分の中での最高の技を示していかなければなりません。師の道場で師に甘えて自分は二番目だと自負していたようにはいかなくなります。
 その立場に立っても成長していけない人もいます。弟子が上達したときに、自分で指導しておきながら、彼、彼女のほうが自分よりも上手だからと上達をあきらめてしまうときです。正しく教えていれば弟子のほうが上手だと思える部分も出てくるかもしれません。その時に自分に甘えてしまえば上達は止まります。
  師である以上はそれにまさった技を身につけていかなければなりません。その覚悟があれば上達し続けます。

DSC08737a.jpg
  1. 2020/06/14(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ