FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

会得もできていないうちに

 これまでも何度かお話してきましたが、流派で求められていることが会得できていないのに、またその域に達していないのに、新たなことを発見したとか、教えられてきたことが間違っていたと思うのは自己流を生み出しているときです。
 そのような方に限って、江戸時代のだれだれは素晴らしい技が使えたとか、今ではできないような技を行っていたということがあります。稽古している流派を求められているところまで稽古することなく、できないからといって変えていくのは守破離とは全く異なったことです。まず、できるようにならなければ超えることもできません。断絶したものを復元したという流派ではなく、正しく伝えられてきた流派を稽古するということはそういうことです。まず求められることができるようになってから破や離の段階に入るものです。
IMG_7621a.jpg
  1. 2020/06/23(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ