FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

子供の素直さを伸ばす

 子供の指導に当たっては早急に形の手順を覚えさせようとか、正しくとか、すばやく動けるようにとかを指導の中心にしてはいけません。とくに手順を覚えさせようとして型にはめてしまうと、形によって本当の自由を会得させることはできなくなってしまいます。初心者の子供は生まれながらの自由さを持っています。それを殺す指導をしてはなりません。子供が持っている、固定観念にけがされていない人本来の素直な心、素直な動きを大切にして伸ばしていかなければなりません。
 指導者が理に適う無理無駄のない動きをしていれば子供はそれを見習います。指導者が型にはまった動きしかできなければ子供は自由さを失ってしまいます。常に自分自身が鏡であれるかどうかを自分自身に問わなければなりません。

IMG_8398a.jpg
  1. 2020/06/12(金) 21:25:02|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ