FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

経験

 新たなことを始めるにあたって類似したことの経験が障害になる例はたくさん見てきました。全く武道の経験がなく思い込みもない方はゼロから始めることができ、上達も早いのですが、武道経験がある方で思い込みが強い人ほどそれが上達の邪魔になるようです。
 ものを振ったことがある方はそれが応用できると考え、投げたことがある方はそれが応用できると考え、また、打ち蹴りをしたことがある方もそれが応用できると考えます。そしていつまでたっても似たようなことは続けていても同じものにはなっていきません。
 むしろこれまで上達が早かった方は何も経験したことがなかった方や演劇の経験が深かった方です。何も経験したことがなく、思い込みもない方は素直に習ったことをしようとしますので濁りなく上達していきます。演劇の経験が深い方は自分を無にしてその役になりきる訓練ができているために上達が早いのかとも思います。
 外国人で日本の武道を習った方には特に思い込みが強く、自分は何年何々をやったので、基礎基本はできておリ、アドバンテイジがあるとさえ思いこんでいるふしがある方もおられます。日本の武道とひとくくりに考えてしまうものかと思います。現代日本人も同じようなものかもしれません。

IMG_7840a.jpg
  1. 2020/06/20(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ