FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

梅本先生の想い出 写し取る

 私が高校生の頃、土曜日午後の稽古は私一人であることがたまにありました。そのようなときには先生にマンツーマンで教えていただくことができました。大森流の形をすべて覚えたころにもそのような機会があり、はじめて先生と向かい合って大森流の形を初めて抜かせていただきました。向かい合ってと言っても万が一のことを考えられ少しずらして向かい合います。
 なにしろ大森流の形をやっと覚えたくらいの頃でしたから先生がゆっくり抜いてくださっても間に合わないので、何とか遅れまいと早めに動き始めたり、素早く動こうとしたとき先生は「写し取る稽古なので私に遅れまいと考える必要はない。また早く動いたら写し取ることにはならない。」と教えてくださいました。
 今にして考えると、初心者の高校生の私にマンツーマンで先生の動きを写し取らせてくださるという貴重な機会を何度も与えていただき本当に幸せ者でした。

2015-08-0102奉納@貴船神社→松尾大社→石清水八幡宮6U1A5607a
  1. 2020/03/24(火) 21:25:00|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ