FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

梅本先生の想い出 直前に稽古をしない

 梅本先生に入門させていただいて少し経った頃のことです。演武会の当日朝、式が始まる前に稽古する方が多かったのですが、その時に先生は私に「本来は当日の朝に稽古して演武に備えるということは居合にはないものだ。居合はいついかなる時にも相手に対処できなければならない。そのために日ごろ稽古しているのだから。」と教えてくださいました。確かに先生が当日の朝会場で刀を振られているところを見たことはありませんでした。
 それ以来、初めて演武する方と同時に演武しなければならない場合の場所の確認等は例外として、先生の教えに従っています。

2015-08-0102奉納@貴船神社→松尾大社→石清水八幡宮6U1A5684a
  1. 2020/03/23(月) 21:25:00|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ