FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

梅本先生の想い出 柔術

 梅本先生に柔術の稽古をする許可を求めたときに先生はしばらく考えられたのちにお許しくださいました。柔術の稽古がその時の私の居合にとってプラスになるのかマイナスになるのかをお考えにいただいたのだと思います。
 私の中で柔術と居合が融合し互いに両者を向上させ始めたころ・・・これは銃剣道の融合とも同じくらいの時期なのですが・・・先生はそれを見てとっておられ、先生が知っておられる昔の居合の先生の誰々は柔術も稽古していたことや先生の師である尾形先生が貫心流の柔術も稽古されたことなどを話してくださいました。そして先生が子供のころには広島の武徳殿の近くに住んでおられたので、よく武徳殿へ稽古を見に行かれ様々な古武道の流派の形の稽古も見られ,当時の先生の良いものをたくさん見たことがあることをお話しくださいました。
 今から考えると梅本先生は非常に長い目で私の居合の成長を見守ってくださっていたのだと思います。

DSC_2527a.jpg
  1. 2020/03/21(土) 21:25:00|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ