FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

手の内

 澁川一流の師 畝茂實先生には稽古をつけていただくときに技をかけていただいたので、先生の手の内は私の体が良く覚えています。また、無雙神傳英信流の師 梅本三男先生には手の内を教えていただくときに私の前腕を柄と仮定して持っていただいたのでその手の内も体が覚えています。お二人の手の内ともにお二人の内部からその手の内を通じて私に何か暖かいものが流れてくる手の内でした。体という重いものを扱うのと、刀という体に比べて軽いものを扱うということの差はありながら同質の手の内であったのだと思います。

IMG_7612a.jpg
  1. 2020/05/27(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ