FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

多度津藩 稲田誠治

 多度津藩で大石神影流の師範をしたのは稲田誠治です。多度津は小さな町で、稲田姓が二件あるものの稲田誠司とはかかわりがない他地域から転居された方でしたので、稲田に関する原史料はみつかっていません。
 多度津町教育委員会に問い合わせをしたところ詳細に調べてくださり、稲田誠司はたしかに大石神影流の師範をしており柳河の大石進のもとに修行に行ったほかにも、熊本にも廻国修行に出ているようです。小城藩の大石神影流江副七兵衛も訪ねています。
http://kanoukan.blog78.fc2.com/blog-entry-4238.html
 多度津藩は剣術では一刀流、柔術では竹内流も行われ、中上流の鎖鎌も行われていたようです。

IMG_8358a.jpg


  1. 2020/05/23(土) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ