FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

高鍋藩 石井寿吉・柿原篤次郎

 高鍋藩に大石神影流を持ち込んだのは石井寿吉と柿原篤次郎です。二人は『宮崎県史料』によると藩費で丸2年の予定で嘉永3年に柳川藩に留学して大石神影流の免許皆伝となりました。『高鍋町史』によると高鍋藩では大石神影流の前には雲弘流、心影流、示現流、淵水流が行われたようです。のちに津田一伝流も導入され、元治2年には藩の流派は大石神影流と津田一伝流の2流派となっています。ただし足軽の間には大示現流という流派も行われていたようです。
 『高鍋藩史話』によると石井寿吉は維新時奥羽に出兵し、その帰りに大聖寺藩で藩士の要望で剣術の試合をし、藩主から酒魚を賜ったということです。
 槍術も嘉永の初めごろに柳河藩の大島流の加藤善右衛門に学んだものが高鍋藩に大島流をもたらしています。
  
IMG_8371a.jpg
  1. 2020/05/22(金) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ