FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

揚心流薙刀

 昨日,、大石神影流にまつわる長刀の話をしましたが、柳河藩のとなりの久留米藩の揚心流薙刀は加藤田平八郎が上妻郡の祈祷院に隠棲していた元熊本藩士の星野平左衛門に習って久留米で教えたものです。加藤田平八郎の門人帳を見ると女性が稽古をしている人たちの大多数を占めます。加藤田平八郎の子の加藤田大介も薙刀を教えたようです。
 柳川でも揚心流薙刀が教えられていたようですが、これも星野平左衛門の流れです。江戸時代の揚心流の資料は見つからず、柳河藩に揚心流を伝えたであろう人物の名も柳河藩士の中にはみあたりません。明治時代になってからの資料では女性ばかりが稽古しています。

IMG_8126a.jpg
youa.jpg


 
  1. 2020/05/20(水) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ