FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

礼を尽くす

 何事にも礼を尽くすのは当然のことですが、最近はそれがわからない人が増えているようです。
 たとえば大石神影流の木刀は特注ですが、やっかいなものをつくっていただくのですから、知り合いの武道具屋さんに行き、お願いし、武道具屋さんから懇意にされている木刀の製作所にお願いしていただき、出来上がったら受け取りにお伺いして礼を述べて帰る。当然のことですが、それもわからない人たちがいるようなのです。インターネットで入力して物が来ることに慣れていればそうなるのかもしれません。西洋人にも木刀を弟子に渡すのはビジネスだろうと、そのようなことが全く理解できない人もいます。
 大石神影流の木刀に限らず澁川一流柔術に使う六尺棒も径が特殊なため特注です。また、無雙神傳英信流に使う模造刀も私たちが使うものは長めであるので、柄も少し長く、これもお願いして作っていただいています。
 「礼を尽くす」ということが理解できない方は貫汪館では上達できません。

IMG_20190420_153203a.jpg
  1. 2020/08/22(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ