FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

できるのがあたりまえ

 私が教わった古武道の世界はできるのが当たり前の世界です。できたからと言って褒められることでもありませんし。素晴らしいことでもありません。できなければならないのです。
 今の時代はほめて伸ばすということが言われ、若い人や外国人の人はほめられなければ稽古をする気が起きないような人もいるようですが、それは心得違いです。武道の世界では自分が至らぬところを斬られてしまいます。したがって至らぬところを指摘していただいているのは熱心に導いていただいているということなのです。 修行は自分が自分を律していかなければならず、自分の至らぬところを自分自身で正していかなければならぬものです。師は自分が気付けないところを指摘してくださいます。それは大変ありがたいことなのです。
 
IMG_7645a.jpg
  1. 2020/05/14(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ