FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自分自身が見えるようになるまで

 梅本先生や畝先生がお亡くなりになられたとき、私自身とてものことに先生方のレベルには至っていないと自覚していました。しかし、幸いだったのは先生方が私を自分自身が見える力を持つことができるレベルにまで指導してくださっていたことでした。それゆえに先生方がお亡くなりになってからも先生方が教えてくださったことを目指して稽古し、少しずつですが会得することができ、無雙神傳英信流や澁川一流柔術を護ることができています。
 ただ外形だけ覚えてそれで良しと言うレベルでしかなかったら、勝手なことをし、新しい理論をとくとくと述べ、外形を飾りたてることを上達と勘違いし修行とは全く異なったことをしていたかもしれません。

IMG_7845a.jpg


  1. 2020/03/27(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ